7月 1日
◆吉符入りの神事

町会所にて八坂神社の神官をお迎えして執り行われます。神事の後、本年度巡行の打ち合わせが行なわれます。

7月 2日
◆鬮取り式

市役所市会議場で市長の立会いの下、本年度の巡行順を鬮にて決めます。
◆社参の儀
鬮取り式の後に各山鉾町の方々と八坂神社に参拝します。

7月 4日
◆粽づくり

吉符入りの神官お祓い済の粽を、町内にてつくります。小判入りの粽の他、郭巨山グッズは14日以降会所にて販売します。15日・16日の歩行者天国時には御山埒(らち)にても販売します。

7月13日
◆山建て・会所飾り

早朝より、作事方が御山を釘を使わずに組み上げます。会所にて、御人形・懸装品などで神前飾りを保存会会員総出にて行ないます、午後より組み上がった山に常飾りをいたします。

7月14日
◆会所飾り粽授与

午後より、会所にて金運小判入り粽・お乳のお守りの授与の他に郭巨山オリジナルグッズの販売をおこないます。本年は、末廣・手拭の他にミニうちわも予定しております。その他パンフレット等恒例の品もございますが例年16日の宵山までに売り切れますので、お早い目にお求め下さい。

7月15日
◆清祓い式・宵宵山

午前に会所・御山にて八坂神社神官をお迎えし、巡行の平安を祈念いたします。午後より会所の神前飾り。粽の授与を行います、御山西側にて納粽箱をご利用下さい。夕方より御山埒・テントにてグッズの販売。巫女さんによるおみくじも好評です。

7月16日
◆宵山

午後より会所にて粽の授与など・御山は埒の外から御自由にご見学下さい。夕方より御山埒にてグッズの販売・おみくじなど宵山風情をお楽しみ下さい。

7月17日
◆巡行・納庫

早朝より会所にて、御山の巡行懸装品・御人形の飾りつけ、籤順による巡行の後、午後には御山解体し懸装品と共に円山公園の収蔵庫に納庫します。

7月23日
◆山仕舞・足洗い

会所にて、祭事の金銭勘定を行います。この日までに、副行事がお旅所に御前料を納めます。夕方より祭事の反省と慰安の会をもちます。

7月31日
◆夏越の祭り

八坂神社内の疫神社にて、茅の輪をくぐり平安を祈念します。例年副行事が参列します。